G7のつもりがG5に

集まらないなぁ~
まあ、時間も無かったし

ってか作ってない家が多かった気もするし・・・
しゃあないか

いやねすみつかれを7軒分集めて食べると一年間病気にならない!
って言われているんで7軒は集めたいな~って思っていたんですが・・・
これだけ
これだけ↑でした

まあ、これだけ集まればいいか?
後はスーパーマーケットで売られてるのを買って来る人がいるから6個
ところがです
な、なんと!
売り切れでした!!
あんなに人気が無いと思っていたのに
これは
1、人気が有ってあっという間に売り切れ
2、売れないから今年はあまり仕入れなかったので売り切れ
どっちなんだろう??

結局5個
まずは「アッサリ味で家のは基本の味だ!」っと胸を張る家のすみつかれ
アッサリ
口に入れると大根や人参の好い香りがフアァ~ンとして
その後に香ばしい豆の香りが混じって、なるほどやさしい味だね
お酢の酸味も酒粕の香りもきつくは無くガッツガッツ口に放り込める
かなり好感が持てる味に仕上がってます

次は↓コレ
2
コレは一寸すっぱい香りが
ウンウン間違いなくお酢が利いてる
でも僕には一寸塩分が足りないかな?
まあ、好い感じの範囲です

それでは↓コレ行ってみましょう
3
おお、コレもなかないいな
味は一寸薄目だけど全体のバランスがいい
そうだな、縁側で「今年もすみつかれ作ったから食べてみっけ」
ってお茶請けに出してもらったら嬉しいな

次の↓コレは
4
実は僕の母が作ったヤツです
味は結構濃い目の味付けです、ケインではないけど
このぐらいだと、ご飯のおかずにピッタリ
やっぱり僕はこの味がすきだなぁ
まあ、ず~っと食べて来た味だからね

そして最後は↓コレ
5
僕が作ったヤツですね
ところが、皆一口食べると
「こんなのすみつかれじゃねえ」
「鮭の骨が硬い」
などとブーイングの嵐
いやね、実は作る時間違っちゃたんです
鮭の頭を煮る時に、お酢と間違えて調理酒入れちゃった
後でお酢は足したんですが(汗
見事なくらい不評でした

この後はお酒を呑みながら、皆でワイワイ
これ
駄菓子菓子、やっぱり嫌いな人は駄目みたい
臭い(僕にとっては匂いなんだけどなぁ)がキツイだ何だとプチギレ
駄目
とりあえず食べられるふくれみニャンの里親さんと一緒にすみつかれで一杯
一杯
すみつかれの匂いを楽しみ(振りまき)ながら思う存分楽しみました

来年もやるつもりなのでぜひ参加してください
食べられ無くても楽しいよ
僕も来年こそはもっと美味しいのを作ります
期待してね!!

地図で探す baku喰い を表示

32


コメント
■2009/02/14 @ 21時21分19秒
おしおきだべ~(怒 ( / ) (IP: 61.124.27.97)
期待はせん!

ところでチミは呑み過ぎ食べすぎではないか?
最近芋洗坂なんとやらに似てきたぞ。

■2009/02/15 @ 16時01分24秒
マーボー ( / ) (IP: 211.122.252.248)
取り敢えず自分の泊まってるホテルの名前位は覚えて出かけようぜ!

■2009/02/19 @ 21時52分40秒
工場長 ( / ) (IP: 220.220.137.253)
話だけで参加できなくてすいませんでした・・・

思い出したのが日曜の夜九時だったので・・・・

ちなみに金曜の夜はお疲れ様でした。おかげで土曜日は楽しく夕方まで寝ていられました。

まさかウィスキー一気飲み対決で負けるとは・・・

まだまだ修行がたりませんなぁ~

えっ?うー○茶一気飲み対決?そっちの方がキツソウデスネ~・・・・・

明日にでも修行にいってきまーす。

■2009/02/19 @ 23時16分24秒
baku ( / ) (IP: 220.100.122.26)
おしおきだべ~さんへ
・・・何も言えません

■2009/02/19 @ 23時18分10秒
baku ( / ) (IP: 220.100.122.26)
マーボーさんへ
ははは・・・
笑うしかないです

■2009/02/19 @ 23時26分50秒
baku ( / ) (IP: 220.100.122.26)
工場長さんへ
いえいえ次回待ってます
楽しいお酒はいいですね~
また呑みましょう
ただゴックンすぎると「あどぉ~ふゅ~」ってなっちゃうから気をつけましょう
あっ、薬と一緒じゃなければ大丈夫か(笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。