今年の最後に

あ~今年もう一回ぐらいbaku喰いやっときたいなぁ~
でも忘年会などなどありすぎて資金が底尽きたしなぁ~
その上バイクに乗っていて携帯電話なくすし・・・ハァ~
ど~しよう、って思っていたら「そのまんま丸かじり」のふくれみにゃんが納豆を作っているみたい
チャ~ンス!
ここはふくれみにゃんの企画に乗っかってbaku喰いやっちゃおう
ふくれみにゃんをだまくらかして某理髪店の庭で納豆製作開始!
ツーバーナー

ふくれみにゃんが前の晩から水に浸けといてくれた大豆
一晩浸けた
こんなに違います
違い
ふくれみにゃんが「蒸した方が良いけど時間かかるよ」って
めんどくさがりの僕は一言「圧力釜でGO!」
圧力釜
後は待つだけ
待つ
って事でコーヒーブレイク
コーヒー
たまに火加減を見て
火加減
そうそうふくれみにゃんが「つとっこ」ってのを作ってきてくれたので今のうちに紹介しちゃおう
つとっこ
何かお土産屋さんとかにおいてあるヤツだ

ふくれみにゃんが前もって作っておいてくれた納豆を試食
試食
まだ納豆と言うには臭いが足りない
いかにも「大豆食ってます」って香り、糸は引いているけどね

3~40分で茹で上がり
茹で上がり
ん?
ん?
何か皮がむけてるぞ
どうやら圧力鍋でやったせいらしい
湯で加減は指でつまんで軽くつぶれるぐらい
プッチュ
ここからは時間との勝負
さめないうちに藁に熱湯をかけて
熱湯、納豆
そこに急いで豆をつめる
豆つめ
タッパーなんかで作る場合は小さくまとめた藁を入れて(今回はつとっこにも入れました)
タッパー
藁が無い場合は市販の納豆を混ぜるのも有りです
もしも
クラーボックスなど保温製の有る入れ物にお湯を入れたペットボトルなんかと一緒に入れて
クラーボックス
一日半~二日ぐらいおけば出来上がり
僕は一応四日おきました
三日後
つとっこはいい感じになってます
この調子なら納豆ご飯に納豆餅その他にもずる引きに納豆入れたりして楽しめそう
駄菓子菓子
げ!
タッパーのほうは納豆とは違う臭さ
B.ナットーは好気発酵のため密閉したままだったのが敗因みたいです
ハァ~ただのおくされ豆になっちゃった

気を取り直して出来た「つとっこ納豆」を食べよ~っと
こんなんで
おもいっきりかき混ぜても大して糸は引きません
糸引きは?
市販の物と違って糸引きはいまいちですが、臭いといい味といい納豆好きにはたまりません
♪知らないのか納豆に葱を刻むとうまいんだぁ~♪ってことで葱も入れないとな、一口食べたら思わず「茨城に生まれてよかったぁ~」
皆さんも一度作ってみてはどうでしょう?

ご飯に乗せて

地図で探す baku喰い を表示どうです、美味しそうでしょう

28


コメント
■2008/12/26 @ 23時47分16秒
ふくれみにゃんの里親 ( / ) (IP: 222.13.105.200)
つとっこ納豆はうまくいったようで何よりでした。
納豆ごはんを”かっこんでる”写真がないですねぇ( -д-)
正月に納豆餅食べられるように、もう一回作ります(^^)/

■2008/12/28 @ 11時43分52秒
baku ( / ) (IP: 210.148.139.185)
ふくれみにゃんの里親さんへ
かっこんでる写真撮ってもらえなかったんです
納豆のいろんな食べ方もやりたかったんですけどね
でも昔ながらのつとっこはちゃんとできたって事がすばらしいと思いました
今度「ふくれみにゃん印のつとっこ納豆作りセット」作りましょう(笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。