丸ごとキャベツ

いや~変なコメントなんて覗かないほうがいいですね、ほんとに
覗いたおかげで、ウィルスがごっそり入ってきました

なんか我が家ではいろんな物が壊れてしまって(壊してしまうのかな?)
車に始まり、スピーカー、PSP,カメラ(F3)、カメラ(COOLPIX)、そしてPC
そういえばEOS10Dに使っていたコンパクトフラッシュも読み込めなくなったし、ハ~
あ!、愚痴っぽくなってすいません

で、PCの事ぜ~んぜん解んない僕にかわってO野寺君が直しに来てくれました
PC
しばらくカタカタやってたら

ピンポ~ン
突然、玄関の呼び鈴が鳴ったので見に行くと
みにゃん
ふくれみニャンがキャベツを待ってきてくれましたw
何でも里親さんの所で採れたキャベツらしいです

桜川市で採れたキャベツなら「baku喰い」しないといけないでしょう!
って事になり、急遽O野寺君にカメラマンになってもらって「baku喰い」を

先ずは、どうやって食べるか?
そう言えば一寸前にKなや君からキャベツ料理の本をもらったのでそれを参照して
キャベツの本
ん~どれもおいしそうですねぇ~

駄菓子菓子!
中には作れそうなのも有るんですが今、家に有る材料で作るとなると・・・ん~
難しいかなぁ
って事で、いつもの作りなれてるやつを

どこにしまったか忘れたダッヂオーブンを見つけ出して
あと、材料はキャベツと
材料
ベーコン
材料2
ジャガイモ、あ!写真撮るの忘れた!!
材料3
ジャガイモが写っている写真が有ってよかった
あとは、コンソメと塩、胡椒

先ずはダッヂオーブンにベーコンを4~5枚ひいて
ベーコンを
そこに4等分したキャベツを乗っけて
4等分
しかし、秋のキャベツって巻きがすげ~なぁ
ぎっしり詰まっている煮込んだりするにはピッタリかもね

残ったベーコンをキャベツの上に乗せて
ベーコン乗せて
周りにジャガイモを入れて、コンソメ、塩、胡椒
ジャガイモ入れれ
あ~!お酒が必要だった
え~っと料理酒、料理酒・・・無い!
ワイン・・・勿論無い!!
どうしよう・・・
ビール、いや発泡酒で代用ww
発泡酒
大丈夫かなぁ?
これでふたをして中火で2~30分

時間が有るので、その間おつまみとして
むいたキャベツがもったいないんで
ごま油
千切って胡麻油と塩、胡椒、ラー油
ラー油
かけて良く混ぜる

もうひとつ油揚を軽く炙って
油揚
葱と鰹節パラパラ醤油をかけて、お好みで七味を

ちょ~ど時間となりました
出来上がり

いただきま~す!

先ずは付合せのジャガイモを
もぐもぐ
ホクホクしてる(もちろん桜川産です)
ん~キャベツ一個って結構あるね
一個取って
一個取って(4等分って言ったけど等分じゃないぞ)
バクっと
バクっと一口
この歯応えいいね
一寸塩味足りなかったかな
ってんで塩胡椒かけて
うっ、かけすぎたけどまあいいか
一個食べただけで結構腹にたまります

次はベーコンと一緒に
ベーコンの塩味とキャベツがあうね~
しっかし、食いでがある
o野寺君手伝ってくれぇ~
って事で、僕が3つ、o野寺君が1つ食べました
お腹いっぱい、満足、満足
味の事ですが、やはり発泡酒よりもお酒の方がぜったいいいです

えっ、むいたキャベツと油揚はどうしたかって
いやぁ~実はキャベツの丸焼きができるまで時間がかかったんで、その間発泡酒呑みながら食べちゃいました( ^∀^)ゲラゲラ

桜川市のキャベツは火を入れても、生でもどっちでも美味いね

地図で探す baku喰い を表示

45


コメント
■2009/10/23 @ 06時55分01秒
マーボー ( / ) (IP: 114.175.235.177)
顔見れば結構飲んでるのまるわかりじゃ!

■2009/10/23 @ 16時58分48秒
baku ( / ) (IP: 113.197.160.167)
マーボーさんへ
やっぱりわかっちゃいますw

■2009/10/24 @ 14時33分49秒
- かなや – ( / http://blogs.yahoo.co.jp/af155ts8v ) (IP: 126.97.60.90)
あれ?
キャベツの本??
そんなこともあったけね。

んでよう、
カブが出てこないけど…何で?

■2009/10/24 @ 17時08分31秒
baku ( / ) (IP: 113.197.160.167)
かなやさんへ
今回は材料が無くて作れなかったけど、2種類ほど作ってみました。
暴飲暴食の次の日などに大変役に立ってくれます

なぜか休みの日は用事ができてbaku喰いができず
カブが出動できません
ここんとこちゃんとやってないな 反省

■2009/11/20 @ 13時56分36秒
工場長 ( / ) (IP: 61.209.87.221)
11/6,7と盛岡行ってきました。1日目は有名な「ぴょんぴょん舎」で焼き肉&冷麺パーティー。
2日目はやはり名物わんこそば!!残念ながら
47杯目でダウン・・・・15杯でかけそば1杯分だそうです。

ということで若干太りました・・・・

■2009/11/20 @ 14時21分59秒
baku ( / ) (IP: 220.100.95.62)
工場長さんへ
本当に若干ですか?w
で、お土産は?
詳しくはティノラス聞きましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。