書かなくちゃいけないと思ったんで!

今日(4月21日)佐野に遊びに行ったら佐野の山の中でなんとイバラキングに遭っちゃいました!(何か栃木でイバラキングに会うなんて変な感じでした)

あっ、別にキングに遭った事が「書かなくちゃいけない事」じゃないですよ(勿論あんな所で遭った時はビックリしましたけどね)

山を降りて佐野の道の駅に行ったんですが、まあその時は何も考えず物色していたんですが、なんと↓こんな看板を見つけちゃったんです!
看板
実はこの「カブでバク食い」は元々桜川市の「ソウルフード」をカブで食べ尽くすって言うコンセプトだったんです
でっ、「ソウルフードっちゃなんだっぺ?」って考えたら「すみつかれ」は外せないだろうちゅう事になったんです
でもね「すみつかれ」ってなかなかお店で出すメニューじゃないですよね、出しても季節物なんで限られた期間だけなんでバク食いをする時は市内の家を回って分けてもらって来ようかなんて考えていたぐらいなんです。

その「すみつかれ」が(ここでは「しもつかれ」)道の駅のレストランに有るなんて
これはやるしかないでしょうバク食いを!
こんなのが有ります
実はこの時もうすでに昼食は食べ終わっていたんですがまだいけます!
こんなんも
てっきり「しもつかれセット」見たいなのが有るのかなァ~?って思っていたら無いんです「しもつかれが」でもよく見たら「ちたけそば」「ちたけざるそば」「ちたけうどん」「ちたけざるうどん」に「しもつかれ」の小鉢が付いているんです。

どれにするか悩んだんですが「ちたけざるうどん」の食券を買ってお店の人に渡すと33番のカードを渡されて待つことに(この辺りはいかにもなシステム)

そんなに待たずに番号を呼ばれてたので取りに行きテーブルについて撮影をパチリ
こんなの
まずはメインの「ちたけうどん」を、固めのモッチリプルプルなうどんをチタケとナスの入った汁に付けてツルツルってやるとチタケの匂いがチタケとナスの取り合わせも良いよね、なんか春なのに夏(しかもお盆あたりの)
うどん
そしていよいよ「しもつかれ」にパク!
しもつかれ
ん~先ず一言で言えば「初心者向け」甘めに作られています
豆が入って無いのも一寸新鮮
とても食べやすく作られているなァ~って感じです。
(僕適には酒粕を入れて、もう一寸酸っぱくしたほうが好みです)
あっ、鮭の頭も入って無いぞ!
しもつかれ2
とわ言え上手く作られています、何も知らない人にも食べやすく「しもつかれ」を説明しているような感じです(食べなれている僕には一寸物足りないかも?)
「すみつかれ」じゃあ無くて「しもつかれ」だからなんでしょうか?(誰か忘れましたが、「しもつかれ」にお酢を入れると「すみつかれ」になるって教わったような)

「しもつかれ」がサラサラと食べられちゃう
ホントに食べやすいです
しもつかれ3
うどんもあっという間に完食!
完食
そしたら子供達がもう食べられないって
かなり残ったラーメンも食べました、結構きついぞ!
残り物
何とか桜川市のお店でも「すみつかれ」メニューに入れないですかね?

ん~今回もカブで桜川市のお店を紹介するって言うコンセプトから完璧にずれちゃいました、どうもすみません。ペコリ

地図で探す baku喰い を表示

8

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。