今日から持っていく物が増えました

「カブでbaku喰い」は何で「カブ」で行くのか?
結構聞かれるんです

実は僕にはカブが似合いすぎるんでカブになったんです
って嘘は置いといて (/・。・)/
燃費も良いし少しは自然に優しくなれるかな~なんて単純な動機だったんです
だったら自転車で行けって気もしますが(メタボ対策にもなるし)My自転車もそれを買う予算も,
まして自転車で桜川市をbaku走する根性も無いって言うエコ何だかエゴ何だか分からない理由なんです。

で、自称エコなブログを目指す僕としては割り箸を使うのはいかがなものか?
って事でMy箸を持参することにしました(割り箸関係のお仕事の人にはすいません)
My箸
良く見ると桜の模様が入っていて良いでしょう

これをポケットに突っ込んでいざbaku喰い!
見えるかな?
ここんとこカメラマンのO寺君の仕事が忙しくなかなか火曜日の休みが取れない状態そこで同業者のW部さんに付いて来てもらうことに
えすてま
駄菓子菓子、付いて来るのはエスティマ・・・(カブがエコだなんだって言ってたのは何?)

とりあえず桜川市の旧真壁方面に
一寸変な行き方をして筑西市方面から侵入してみました

桜川市に入ってすぐおそば屋さんとラーメン屋さんが道を挟んで並んでいるのを発見!
どっちにしようかな~ってラーメン屋さん休みだし
迷わず(いや迷ったろう)「手打そば工房 楓」さんへ
入ります

店の中を見ると「そば打ち体験」って張り紙が
体験
へ~面白そうだな

席についてメニューを
メニュー
ん~何にしようかな
メニューの裏は
裏メニュー
おっ!かき揚かァ~何かかき揚食べたくなちゃったな
って事で「冷やしかき揚そば」850円をたのんで んっ、野菜天300円!これもたのまないといかんでしょう!
一緒に来てくれたW部さんは「十割そば」900円を

しばし待つと先ずテンプラが
天婦羅
お!茶塩だ速くたびたい(涎
全部来るまで待たないとね(お腹がグゥ~)
次に来たのは「冷やしかき揚」
冷やしかき揚
そして「十割そば」
十割
そしたら持って来てくれたおばちゃんが「先ずは水そばで味わってみてください」って
へ~テレビでは見たことあるけどねェ~
って、思っていたらW部さんが「baku一寸食べてみる?」って
水そば
ふむふむ確かにそば自体の味はわかりやすいかも?
香りがよいですね~
なんとこのお水、吾国山(わかぐにさん)から汲んで来るらしいんです
吾国山って言ったら昔大変お世話になった山じゃないですか(Myサーキットでした昔ね)

おおそうそう自分がたのんだ「冷やしかき揚そば」を食べないと
先ずは、おそばをズルズルってつゆと一緒にすすると涼やかで喉越しがたまりません
ズルズル
かき揚をサクサクと揚って軽い歯ごたえがたまりませんねェ~
これをそばと一緒にズルサクツルツル
アッサリしたつゆにテンプラの油が混ざっていい感じ
そして箸休めの大根の煮物これがまたいい塩梅です
そしたらまたズルズルっておそばを手繰る
ははは幸せのひと時

そうそうテンプラ、テンプラ、上げたことによって野菜の味が引き立っているよね
かぼちゃはサクホク!いや~塩味の中から現れる野菜の甘味ホクホク
ピーマンは中に野菜の旨味、水分がギュっと濃縮されてへへへって感じ(何だそりゃ)
やっぱりテンプラって材料の味を引き出す料理法の中の一つだよね

そしてテンプラはそばの味を引き出すオカズだよねェ~
そばとテンプラなんか僕を幸せにしてくれるいいコンビだなァ

あっ、あとね最初に出てきたお茶はちゃんとそば茶でした(しかも冷たいヤツ)
そば茶
そして勿論完食!!
完食
店長さんに「ブログ書きたいんで写真撮っていいですか?」って聞いたらわざわざ仕事の手を止めて出てきてくれました
店長さん
その間も一生懸命働くおばさんたち
働く
おばさん
ご馳走様でした

【お店紹介】
 店名・・・手打そば工房 楓(かえで)
 営業時間・月曜~水曜 11:00~17:00 金曜~日曜 11:00~19:00
 定休日・・木曜日
 駐車場・・有り
 TEL・・・0296-55-5466

地図で探す baku喰い を表示

11


コメント
■2008/06/12 @ 08時33分22秒
マーボー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
わかぐにさん??
わがくにさん?
どっち?

■2008/06/12 @ 09時59分24秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
勿論「わがくにさん」ですよ
あっ、「わかぐにさん」って書いてあるじゃん
間違いじゃん
てへ

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。