懐かしい味の店

さて、今日は何処に行こうかなァ
とは言っても時間があまり無いんです(汗
この後サクラサク里の活動が有るんです

兎に角、休みが同じW部さんに連絡をとって
「W部さん今日baku喰い付き合ってくれますか?」
「あ~別にいいよ」
いやァ~休みの日に付き合ってくれる先輩がいるってありがたい

時間無いけど何処に行きます?
サクラサク里の集まりまであと68分!
あまり遠くは無理です
それじゃあ旧岩瀬地区で
じゃあ何処に
ん~あっ、そうだ「やまと食堂」に行こう!

って事で「やまと食堂」に向かって・・・
って、もう着いちゃいました!
看板です
W部さんの家から「やまと食堂」は凄く近いんです
サクラサク里の集まりまであと64分!!

国道旧50号とサクラサク街道(筑波、益子線『主要地方道41号』のことです)が交差する所
昔の関東銀行の対面
旧関東銀行
かばの本屋さんの跡地にカブを止めて
駐車場?
って、何か地元の人しか分からないような説明でゴメンなさい(ーー;)

実はここの近くに僕がかよってた保育所が有って(今は児童公園)よく帰りに寄ってラーメンを食べたんです
勿論親に連れられてですよ(けして保育所生が一人で入って「オヤジ、ラーメン一つクレ」なんて保育所生ではありません)
多分僕が生まれて初めて食べたラーメンなんです!
そして高校生の時はよく友達と食べに行ったり出前を取って食べたりしてたお店で、僕の中でラーメンの基準になっていたりして

ここに来たら食べる物はもう決まっているんですって、これだけ言っていれば何をたのむかは分かりますよね(笑
駄菓子菓子とりあえずメニューを見てみよォ~っと
メニュー
一寸だけラーメンにするかチャーシューメンにするか迷いましたがラーメンでしょう
W部さんはカツカレーといつもの炭酸麦酒に決まったみたい
お店の人を呼んで「え~っとビールとカツカレーとラーメンとカツ丼をお願いします」

やっぱり「やまと食堂」に来たらカツ丼もたのまないと!
って事ラーメンとカツ丼この二つをたのんで

一寸待っている間にお店の中を見回して写真をパシャリ
ネ、何か良い感じでしょ!
お店の中です
その間W部さんは炭酸麦酒をグビグビゴックン
ぼ、僕も飲みたい(涎
おっ、来ました来ました先ずはカツカレー
カツカレー
しかし、カレーってのは誰かたのむと食べたくなっちゃうよね
次、カツカレー食べに来よォ~っと
続いてラーメンとカツ丼がドドォ~ンと
ラーメンとカツ丼
いや~なんか食堂のトップスリーが並んじゃったような絵ですよねもう一度綺麗に並べなおして
はい、チーズ!パシャリ
撮影会?
ん~なんか壮観な絵だねェ~(^▽^)

先ずはラーメンを
ズルズル
そうそう「やまと食堂」さんのラーメンはネギの代わりにタマネギが入っているんです
僕はラーメンに乗ったネギが大好きなんですがここは別、このタマネギがまたいいんだよね
そして海苔が乗っているんですがその海苔の上にコショウがかかっているんです
あとチャーシューとシナチクそしてナルト!
僕は小さい頃ナルトと言えず「ベロベロ」って呼んでいました(笑
多分食感で「ベロベロ」って呼んだんでしょうね
スープは昔ながらの醤油、なんかホットします

そしてカツ丼
カツ丼
これこれ卵がキョトキョト、プルプルしてる
一口食べると一寸甘くて濃い目の味付け!
これがご飯に染み込んで↓こんな感じです
染み染み
もうかっ込んじゃうぞ
かっ込む
アチアチハフハフガッツガツ汗をかきながらかっ込みました

カツ丼で一寸甘くなった口の中をラーメンでチェンジ
コショウの利いたさっぱり醤油味を一口すすって
細めのちじじれめんをずずずとすすりこむ、ゲショ勢いあまって咳き込んじゃた
そしてベロベロじゃなくてナルト!
ラーメンにはチャーシューよりシナチクよりナルト!いやあえてベロベロと言わせてもらいます!
麺と一緒にベロベロを口の中に放り込む!
ナルトとラーメン
シナチクも麺と一緒にズルズルとこの味と食感!
そして「やまと食堂」さんの脂身の無いしっかり歯ごたえのあるチャーシュー
はァ~幸せ(>▽<)

またカツ丼をかっ込むぞ
ほほほ
そうそうまた僕の昔話ですが僕はカツの衣が好きだったんです(おかげで今はメタボ越え)
特にカツ丼の甘いタレの染み込んだ衣は大好物!
好物
口の中に勝手になだれ込んでいくゥ~ってオイオイ(笑
やっぱこんな時は口の中に思いっきりカツとご飯をこれでもかってほど詰め込んで口の中全体でカツ丼を感じちゃえモゴモゴ

クンクンん?カレーの香りは強いなァ~って顔を上げると
W部さんがカツカレーを食べている
カツカレー
あ~カツカレーも食べたい!
やっぱり近いうちにもう一度カツカレー食べに来ようと心に誓う僕でした

勿論二人とも完食
完食
サクラサク里の集まりまであと30分・・・って余裕じゃん!!
汗をかきながら表に出ると梅雨だと言うのにもう夏の日差し
夏
いよいよ食欲の夏(笑
今年の夏も食べまくり!

 店名・・・やまと食堂
 営業時間・11:30~18:30
 定休日・・あっ、聞くの忘れた誰か知っていたらコメントに入れといて(汗
 駐車場・・有り
 TEL・・・0296-75-2534

地図で探す baku喰い を表示

16


コメント
■2008/07/17 @ 13時01分39秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.150.11)
カツカレーのライスが懐かしいアーモンド型でいいですねえ。

ラーメンも昭和のシナソバ系ですね。丼の雷文のかすれ具合もいいですねえ。
ツユだくカツ丼も美味しそう・・・。

こういう地元のお店を大事にして、子ども達も連れて行かないと、外食の思い出がファミレスっていうのは悲しいですよね。

■2008/07/18 @ 05時42分28秒
マーボー ( / ) (IP: 220.96.7.147)
結局住所は無しかよ!
かどやでもカツ丼+ラーメンよく食ったなー。

■2008/07/20 @ 00時52分55秒
石の街の住人 ( / ) (IP: 222.5.134.62)
月曜だったような(^^;)

■2008/07/20 @ 22時58分51秒
石の街の住人 ( / ) (IP: 222.5.135.41)
ついでに、自分もカツ丼大好きです。

ちょっと甘くて濃いー味が好きです。

■2008/07/22 @ 11時03分27秒
- かなや – ( / http://blogs.yahoo.co.jp/af155ts8v ) (IP: 126.97.60.90)
住所は岩瀬266
定休日は電話して聞きましょう

■2008/07/23 @ 11時22分51秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
ぱくぱくさんへ
そうなんです
お店全体が良い塩梅なんです(^▽^)b

確かにファミレスはファミレスで良いのでしょうがファミレスばかりじゃつまらないと思います
でもよくファミレスでアルコール摂取しています(笑

■2008/07/23 @ 11時26分53秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
ハハハもう開き直りました
住所は調べてください
いやぁ~食堂に行くとカツ丼とラーメンが食べたくなる気持ちわかります

■2008/07/23 @ 11時33分48秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
石の街の住人さんへ
情報ありがとうございますm(_ _)m

そうですよね一寸濃い目のあまじょっぱい味!
たまりませんよね(^▽^)b

■2008/07/23 @ 11時38分04秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
かなやさんへ
いつもありがとうございます
電話で聞いてくださいm(_ _)m

■2008/08/09 @ 18時58分43秒
pruprupru ( / ) (IP: 221.43.82.18)
私も食べました。おいしかったです。今風のレストランにはない懐かしい味です。

■2008/08/09 @ 19時00分29秒
pruprupru ( / ) (IP: 221.43.82.18)
個人的には真壁地区の中央公民館前、田中屋さんも好きです。

■2008/08/09 @ 21時49分23秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
pruprupru さんへ
情報ありがとうございます(^▽^)b
田中屋さんも速く行ってみたいですねェ~
こういうお店は大切にしたいですよね
またオススメのお店が有ったら教えてください

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。