今日は初午

無事に合格祈願際も終わり、節分も過ぎたし
後は桜が咲くまで暇だねぇ~
って思っていたらふくれみにゃんの里親から電話が
「いよいよ初午ですね、今年はやるんでしょう?」

「ヴぇ?・・・な、何を???」

あ!そうだ、初午って言えば「すみつかれ」だ!
(場所によっては「しもつかれ」とも言います)
今年の初午は6日・・・って明日だ!

まずは材料
材料
大根、人参、豆、鮭の頭、酒粕、お酢、醤油、砂糖

ところで、「すみつかれ」って何だか知ってます?
茨城、栃木、群馬に分布する伝統の郷土料理で、初午の日に作り赤飯と共に稲荷神社に供える行事食
七軒のすみつかれを食べ歩くと病気にならない
沢山の家のすみつかれを食べると無病息災だ
などなど言われてるみたいです(Googleパクリ)
まあ、見た目、臭いともに呑みすぎた次の日のゲ○
そのせいで嫌いだと言う人も多いのですが
駄菓子菓子食べ慣れるといいんだなこれが

作る手順は(bakuの家編)
鮭の頭を細かく切ってお酢と水で煮て
鮭の頭
その間に油揚げを焼く
油揚げ
と同時に豆を炒る
豆
こんな感じに↓
感じ
あと、大根と人参を鬼下ろしでする
擂る
ひたすらする!!
ひたすら
すり終わった大根と人参と豆と油揚げを
具
鮭を煮ていた鍋に入れる
混ぜ
砂糖と醤油と酒粕を入れて
グツグツ
後はグツグツ煮込むだけ
簡単でしょ

これが簡単だけど家々で違って面白い
入れる物も換わってたり、何より味が違う
ちなみに我が家の完成品
完成

さて、これだけ書いておいて今回は食べません
実は8日の日曜日に皆で持ち寄って「すみつかれサミット」を開くつもりです
食べるレポートはその時に(実は最初のふくれみにゃんの里親さんからの電話はこのお誘い)

これ
次回は丸かじりのふくれみにゃんと一緒にレポート
お楽しみに

地図で探す baku喰い を表示

31


コメント
■2009/02/06 @ 20時46分00秒
おしおきだべ~(怒 ( / ) (IP: 61.124.27.97)
8日は何があるのか、チミは忘れたのか?

■2009/02/07 @ 14時25分33秒
baku ( / ) (IP: 210.148.139.185)
おしおきだべ~(怒さんへ
あの~山は夜やらないですよねぇ・・・
間違いなく19時前には出来ないんで
よろしかったらおしおきだべ~さんもぽん酒持ってご参加願います(笑

■2009/02/08 @ 23時37分48秒
たこ ( / http://blog.livedoor.jp/takotako9090/ ) (IP: 219.102.96.180)
私は転入者ですので、始めてみたときは衝撃でした。今も食べれません。我が家では母と嫁しか食べません。3人の子供も無理です。

■2009/02/09 @ 20時29分55秒
情報商材アフィリエイトブログで初心者でも稼ぐ極意【失敗しようがない極意】 ( / http://yaplog.jp/blog-affili/archive/20 ) (IP: 114.48.80.212)
稼ぎへの手順が学べる教材
以上が、この教材の本編になります。ざっと見ていただくだけでも分かるように、すごくたくさんのことを学ぶことができます。というか、この目次を見ていただくだけでも、稼ぎへの手順が学べますね(笑)※さらに詳細な手順を示す教材を、後ほど無料でプレゼントしますのでお…

■2009/02/09 @ 21時45分14秒
baku ( / ) (IP: 210.148.139.185)
たこさんへ
もともとの原住民でも食べられない人が多いみたいです
どう見ても食べ物に見えない
匂(臭い?)が二日酔いの時のゲ○だ
などなど、食べちゃうと気にならないんですがねぇ~(笑

■2009/02/10 @ 23時18分02秒
たこ ( / http://blog.livedoor.jp/takotako9090/ ) (IP: 124.154.151.232)
ありがとうございます
仲間がいましたか
安心しました
あのすっかい感じが・・・

■2009/02/13 @ 10時02分48秒
baku ( / ) (IP: 210.148.139.185)
たこさんへ
「だまされたと思って」って勧めても大体「ムリ!」の一言で終わりです
口に入れるまでがなぁ~
仲間は多いと思いますよ(笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。