今日は宵雛

真壁の雛祭に行きたいと言いながらなかなか行けずに居たんですがついに行ってきました!
お雛様

3月2日は宵雛なので仕事が終わってから行ったんですが、したくをしていたら遅くなってしまい(しかも真壁の町中で道に迷ってしまいましたトホホ)着いたのは8時30分近く(宵雛は8時30分まで)とりあえず駆け足で近くのお雛様を見て回りました。
雛祭

こんな時カブは便利、カブでトトトトって走って見たい所に停めて見て回れる、ラクチン、ラクチン!
途中で桜川未来塾でお世話になっているN島さんに会って一緒に見て回ることに。
カブとお雛様
町並みと合わさってライトアップされたお雛様が神秘的、思わず見とれてしまいました!
あっと言う間に8時30分が過ぎてしまい閉まる所がちらほらと(もっと早く来てゆっくり見たかった!)
見とれてる
時間も時間なのでご飯を食べに行きましょうってことでN島さんに「お勧めのお店は?」って聞くと「ん~この近くで今やっているお店は一平かな」って「そんじゃ~その一平さんに行きましょう」って話しているとN島さんが「ここ」ってもうついちゃった、ほんと近い!
一平さん
真壁中央公民館の駐車場から西を向くとと見える真壁商工会と宮本精肉店の間の道に入ってすぐ右側に焼き鳥一平の看板があるじゃありませんか(って言うか公民館の駐車場から看板見えるし)
看板です
中に入るとお客さんがワイワイしながら一ヶ月続いたお祭りが終わるのを惜しみながら一杯やっていい感じになってる、ん~いいね!

席に着いてメニューを見ながらN島さんに「お勧めは?」って聞くと「これ」っておつまみの方を差してニコニコしてる、いやいやここに居る人全員運転手ですから!
メニュー
駄菓子菓子、誘惑に負けて、って負けてません!でも焼き鳥とピリ辛モツいための誘惑には負けました!
若鶏の串焼き、鳥皮串焼き、タン串焼き、ピリ辛モツいためをたのんであとN島さんが中華そば、O寺君がワンタンメン、僕がチャーシューワンタンメンって言うトッピングてんこもりみたいなラーメンをたのみました。
ピリ辛モツいため
まず最初に来たのがピリ辛モツいため、全部来て写真を撮ってから食べようって言ってたのに誘惑に負けて「冷めちゃうから来た順に写真撮って食べよう」なんて言っちゃって食べはじめ、まず一口パクリ、ピリッと辛くて、たっぷりのモヤシがシャッキシャキ、その中にプッルプルのモツが、モツはいろんな部位が入っていていろんな食感が楽しめてどんどん食べちゃう!!思わず「生中ちょうだい」って言いそうになるのをこらえてお水でがまん(涙
飲む お水ですよ
次に一寸の間を置いて若鶏串と鳥皮串が、タレが焼けた香ばしいいい香りがプ~ンとして涎がジュワって「生中一つ」いやだからだめだって、なんて思ってたらすぐにタン串が出てきちゃうんです、これっていいタイミングだなァ~

一寸、目をつぶって考えてみてください、お酒を飲みに来て、まずビールとモツいためと串物をたのんだと思ってください、まずビールを一口ゴキュゴキュと流し込むわけです、友達と「今日はご苦労様」なんて話しているとモツいためが来るわけです、これをつまみながらビールをキュ~っと、二口、三口とやっていると串ものがトントンって来るわけです、これって当り前のようですが大切ですよね、あ~飲みてェ~!!
食べるO寺君
この串物もいいんだな、外側が一寸パリッとしていて中身がジュウスウィ~、食べちゃうよこれ!
「熱燗お願いしま~す」えっ、しつこい?すいません。
串物
そしていよいよラーメンが運ばれて来ました、ん?ん?ん?チャーシューが鶏肉だ!!
流石、焼き鳥一平チャーシューも鶏肉で作ってるんだ、鶏肉のチャーシュー初体験
チャーシューワンタンメン
まずスープを一口、醤油のあっさり味、具にはチャーシュー、ワンタン、なると、海苔、ほうれん草、昔ながらの顔ぶれ、麺は一寸太め、スープと一緒に麺をツルツルプリって、次はチャーシューと一緒にあっさりスープと鳥チャーシューが合う、そこにモッチリ麺が絡まってたまりません!
食う
そこに今度はワンタンのプルリンをプラスして、も~止められません、ツルプリモッチリプリンプリンあっと言う間に完食!!
ワンタンメン
ごちそうさま
あっさりしてるので飲んだ後にもいいですよ絶対!!
中華そば
食べ終わってお店の方に「ブログに乗せたいんでお店の人の写真撮りたいんですけど?」って聞くと照れてニコニコしながら「あっ、いやお店出すのはかまわないけど顔出すのは恥ずかしいからな~それはかんべんして」ってしばらく考えて、奥さんを指しながら「あっちを写して」って言ったら奥さんが照れながら「私も無理、無理」なんで、恥ずかしがりやなお二人の写真は撮れませんでしたのでお店に行って確認してくださいって、何を確認するの(笑

【お店紹介】
 店名・・・一平
 住所・・・桜川市真壁町真壁429 真壁中央公民館前
 営業時間・17時~24時
 定休日・・月曜日
 駐車場・・2~3台(お酒を飲むときは車とかで行かないでネ!)
 TEL・・・0296-55-1991

今日は遅れて来てお雛様があまり見れなかったんで最終日の明日3月3日(第一月曜日で床屋は休み)雛祭の日にもう一度行こうと心に決めて真壁を後にする僕でした。
帰ります

地図で探す baku喰い を表示

3


コメント
■2008/03/06 @ 20時53分14秒
ぼてりん ( / http://blog.livedoor.jp/boterin/ ) (IP: 125.203.218.21)
私も真壁のひなまつりに4回行きました。
宵雛。いくつか酔雛もありましたよね。
火曜日休みなので今度ご一緒しましょう。

■2008/03/06 @ 21時05分11秒
ribon ( / ) (IP: 61.123.72.36)
ビールとモツいためと串物とゴキュゴキュ

この一言に合えただけで私は幸せです。

■2008/03/07 @ 01時28分40秒
baku ( / ) (IP: 121.102.118.180)
ぼてりんさんへ
ありがとうございます、今度ぜひ一緒に行ってください。
ん~なんだかんだ言っても僕も酔雛になりたかったな

■2008/03/07 @ 01時32分03秒
baku ( / ) (IP: 121.102.118.180)
ribonさんへ
ゴキュゴキュ行きましょう!
そしてペロンペロンになる!ってどうですか(笑

■2008/03/08 @ 00時55分58秒
sakura* ( / ) (IP: 121.94.82.11)
あまりBAKUさんは宵雛には興味なかったのかな?笑

私は宵雛というものががあることを初めて知りました。
調べてみようと思ったのですが、まだ雛祭りについてのページは完成していないみたいですね。
早く完成することを願っています。

BAKUさんの記事も、これからも楽しみにしていますね。
頑張ってください!

■2008/03/08 @ 12時17分15秒
baku ( / ) (IP: 121.102.118.180)
sakuraさんへ
ありがとうございます
興味が無かったわけではないのですが・・・
でも、実物を見ると、思ってたよりも素晴らしく感動しました、来年はもっとしっかり見たいです。
頑張りますのでよろしくお願いします!!

■2008/03/13 @ 00時03分08秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.151.113)
鶏チャーシューは下館ラーメン系ですね。
盛○軒の流れかもしれませんね。
ナルトもちゃんと表向きにで好感が持てます。

■2008/03/13 @ 02時05分51秒
baku ( / ) (IP: 219.111.89.152)
ぱくぱくさんへ
下館ラーメン系は鶏チャーシューなんですか!
知らなかった勉強不足ですいません
今度、下館に食べに行ってみます、もしおすすめが有れば教えてください。

■2008/03/13 @ 09時54分08秒
ぱくぱく ( / ) (IP: 124.154.151.113)
筑波軒、盛昭軒などで昔の「しなそば」と呼ばれていた頃のラーメンが食べられます。
濃い目のしょうゆ味、鶏チャーシュー、ナルト、細目で腰の弱い縮れ麺、雷紋どんぶりなどが特徴ですね。

ぜひ一度ご賞味を。

■2008/03/13 @ 14時20分31秒
baku ( / ) (IP: 219.111.89.152)
ぱくぱくさんへ
早速ありがとうございます!
筑波軒と盛昭軒ですね、下館の友達に聞いて行ってみます。
出来ればここで{番外編で)書きます

■2008/03/17 @ 23時23分27秒
ごん太 ( / ) (IP: 222.150.139.117)
廃線になった筑波鉄道の旧雨引駅付近に
やきそばとラーメンの美味しい店…。
あぁ、やきそばとラーメンしかない店…。
まぁ、そんな店があるらしい。
名前は確か…。キングとおなじだったかな…。
BAKUっと行っとくぅ??

■2008/03/20 @ 16時47分09秒
baku ( / ) (IP: 219.111.89.152)
ごん太さんへ
あっ、あそこですね
もちろんBAKUっと行きます!

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。