休みだったお店

ウップ・・・
ふ、二日酔いです・・・

こんな状態で「baku喰い」の記事を書いていたらMSNメッセンジャーが開いてO寺君がオンラインになってるじゃないですか

休みなの?       ←baku

休みです!       ←O寺君

今日の予定は?     ←baku

別に何もありません   ←O寺君

それじゃbaku喰い行く? ←baku

行きましょう!     ←O寺君

ってことで急遽baku喰い行くことになりました

駄菓子菓子、外は雨
流石にカブで行く気にはなりません(カッパが無いからびしょ濡れになってお店に入れてもらえなくなりそうだし)
そうしたらO寺君が車を出してくれるって ラッキー

さて問題は何処に行くか
とりあえず車に乗って出発
O寺君が「前回は何処に行ったんですか?」って
「前回は~(baku喰い前々回『今日から持っていく物が増えました』参照)」って言うと
「あっ、そのお休みだったラーメン屋さん美味しいんですよ!」って

実はO寺君は休みの日はR1(ヤマハのメッチャ速やなバイク)でラーメン屋さんを巡りラーメンを食べまくるラーメンマンだったのです!!

そのO寺君がそう言うなら行くしかないじゃん
てな訳で今日は「龍神麺」さんに行く事に

真壁の警察所の前の道を筑西市に向かって行くと右側に一寸変わった作りのお店が
お店
道を挟んだ左側にはこの前来たばかりの「手打そば工房 楓」さんが
月曜日と木曜日を外せば両方一気に回れます(って一気にはきついかも?)

お店の中も一寸いい感じ!
和風?

O寺君は前に来ているんで「オススメは何?」って聞くと
「つけ麺です!」って迷わず言ったと思ったら「あ、やっぱタンタン麺も捨てがたい」って
「でもbaku喰いするならやっぱつけ麺ですね」

何で?何で?ってメニューを見て分かりました
メニュー
って写真じゃ見ずらいかなァ~

実はつけ麺は
     大盛    プラス150円で麺500g
     つくば盛り プラス300円で麺750g
     ふじ盛り  プラス450円で麺1000g
つけ麺の値段は700円です

でも流石に二日酔いでふじ盛りはキツイでしょう
いや、普通でもキツイと思うよ
だって1000gですよ1000g!1000gって言ったら1kですよ1k!!
これ食べたら間違いなく体重が1k以上重くなっているんですよ
すげェ~ことじゃないっすか?

兎に角、普通盛りじゃまずいよなァ~
大盛・・・つくば盛り・・・名前では「つくば盛り」だよなァ~
750g・・・やっぱり今日は大盛で行っとこう

僕が大盛O寺君が普通盛りで注文決定
「あと餃子も美味しいからたのみましょう」ってO寺君が
勿論たのみました

先ずは餃子
餃子
なんでも餃子自体に味が付いているのでお酢とラー油で食べるって教わりました
間抜け顔
しっかりと味が付いていて何もつけなくてもいいかも
ん~ご飯が欲しいかも!

いよいよつけ麺がド~ンと来ました
つけ麺
普通盛りと比べると↓こんな感じ
比べて
かなり食べがいが有りそうです

まず一口
ズルズル
つけ麺って言うと酸っぱいつけ汁が多いけどここのは酸味は全然無くラーメンのスープの濃いやつみたい
麺は中太ぐらいかな、ツルツルのモッチモチしっかりとした歯ごたえで食べ応えがあるぞ!!

この麺を濃い目のスープに浸けてズビズバって一気にすするとスープから魚系のダシ独特のい~香りがしてその後、動物系のコッテリ感が麺を包み込み存在感の有る麺に負けずにかといって喧嘩するわけでもなくさらっと食べられる
顔が、顔がにやけちゃう

こうなったれらガンガン行くしかないでしょう!
ガンガン
そしてこの↓半熟卵、白身はしっかり固まって黄身はトロットロ
卵
卵をスープに浸して食べるとトロトロ感が倍増!

またまた麺をズルズル、まだ結構残ってるな
麺
麺をズルズルしてると ンゴッ?何だ?麺と一緒に固形物が?でも口の中ですぐに融けたぞ!
この味はチャーシューか?でもこの融け具合は角煮?(わからないけどチャーシューとしておきます)
スープの中からチャーシューを見つけ出すとプリョプリョキョトン
チャーシュー
このゴロンとしたチャーシューがトロ~ンて融けちゃう

このチャーシューとモッチリの麺を一緒に食べちゃう
ほほほ、まいちゃうよねこりゃァ~

なんか麺食べ終わちゃたよ
最後にスープを・・・
って飲もうとしたらO寺君が「一寸待ってください!」
「えっ、何で?」
「スープ割って言うのがあるんです」
「何それ???」
実はつけ麺のスープは濃いめに作ってあるので最後に飲むときはそば湯みたいに何か(お店によって違うらしいです)で割って飲むらしいんです!
で、「スープ割お願いします」ってお店の人にたのむと一度下げてスープ?を入れて持って来てくれました
スープ
そのまま飲むには一寸ケインじゃない一寸濃すぎかなって思ったけどスープ割するとちょうどいい塩梅!
そうそうスープには隠し味でユズがはいってた、これがコッテリしたスープに良いアクセントに
いい塩梅
あっと言う間の飲み干して完食!
完食
O寺君も完食
o寺君
これなら二日酔いじゃなければ「ふじ盛り」も行けるかも!
近じか「ふじ盛り」にチャレンジしに行こうかな(一緒に行ける人募集中)
ご馳走様でした
最後にお店の人達の写真を撮らせてもらおうとしたんですが忙しそうなので遠くからパシャリ!
遠くから

【お店紹介】
 店名・・・龍神麺
 営業時間・11:00~14:00 17:00~23:00ラストオーダー22:30
 定休日・・月曜日(月曜日が祝日の時は火曜日)
 駐車場・・有り
 TEL・・0296-54-1155

地図で探す baku喰い を表示

14


コメント
■2008/07/01 @ 18時23分44秒
マーボー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
500gなら楽勝みたいですね。
パスタ300gを茹でるとラーメンどんぶり1杯に余るからそれを食べきれるからね。

■2008/07/02 @ 12時10分01秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
ならば「ふじ盛り」行きますか?

■2008/07/03 @ 05時43分35秒
マーボー ( / ) (IP: 221.184.41.248)
その前に「わらじ」くいてー!

■2008/07/03 @ 09時10分01秒
- かなや – ( / http://blogs.yahoo.co.jp/af155ts8v ) (IP: 126.97.60.90)
元大統領が1kgかぁ、食べきる事は出来るかな(-.-;)y-゚゚゚
わらじ完食とどっちが重い?

■2008/07/03 @ 20時52分59秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
早めに言っていただければOKです
一緒に行きましょう

■2008/07/03 @ 20時54分31秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
かなやさんへ
次回のお楽しみ

■2008/07/04 @ 08時51分58秒
マーボー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
昼わらじで
夜ふじもり?

■2008/07/04 @ 13時47分24秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
どうぞ思う存分食べちゃってください

■2008/07/04 @ 22時47分23秒
いのししお ( / ) (IP: 222.5.137.253)
”わらじとんかつ”で話題沸騰の真花に

とうむぎを持ってったら、

こんなの出てきました!

つーか、むりやり焼いてもらったんですけどね(^^;)

http://adaibaz298.tsukuba.ch/e6963.html

■ 2008/07/05 @ 00時51分35秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
いのししおさんへ
だからね、終わってから言われても腹が減るか立つだけ、行く前に教えてちょ(゚Д゚)/
でもマジ美味しそうなんですけど
未来塾でBBQでもやってトーミギやこうよ(^▽^)

■ 2008/07/05 @ 18時17分43秒
へそ曲がりのダンディー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
又、誰かにへそ曲げられそうだな。

■2008/07/05 @ 21時52分06秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
へそ曲がりのダンディーさんへ
・・・ノーコメントで・・・

■2008/07/07 @ 11時42分18秒
マーボー ( / ) (IP: 220.106.26.181)
BBQやると張り切りすぎる人がいるから、
ちゃんと押さえなきゃ。

■2008/07/07 @ 11時48分17秒
baku ( / ) (IP: 220.100.228.233)
マーボーさんへ
あえて押さえずに(笑

カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントは受け付けていません。